年を重ねたその先に…

(記事の続きは写真をクリックして下さい)毎月開催している「米粉パン&スイーツエトセトラ講座」

食パンやピザ、キッシュ、ケイクサレ、フォカッチャ、チヂミ、スイーツはチュロス、スコーン、クレープなど、お食事系のメニューを全て米粉で作れるようになる講座です💕

身体のためにグルテンフリー生活したいけど、パンやスイーツがやめられない❗という方にオススメです✨

今日は、今月初回の①。

初めてご参加下さった方の中に、介護のお仕事をされている方がいらして、興味深いお話をされていました。

「食事に気をつけてきた方と、そうでない方とでは、年を重ねるほどに見た目年齢や健康状態が違ってくるんです」と。

お仕事柄、その事実をまざまざと感じて、今のうちから少しでも健康のために食を見直したい❗と来て下さいました。

説得力ありますよね、実際に、長年、何百人というお年寄りを見て来られた方がそうおっしゃるのですから。

もう1つ、「どんなにお金を持っていらしても、健康だけは買うことが出来ないんです」とも言われていました。

分かりきった当然のことですが、実際に身近にそういったお年寄りをたくさん見てこられた方がおっしゃると、本当に身に染みます💦

人生100年時代と言われますけれど、健康じゃなかったら、何も楽しくありません。

健康な老後のために大事なのは食だけではないけど、食をないがしろにしては不可能です。

自分の人生の締めくくり期に有意義な時間を過ごし、悔いのない人生だったと感じながら死んでいきたいものです☺️