米粉が違うと全く違う❗

(記事の続きは写真をクリックして下さい)JA春江さんからのご依頼で、米粉を使った料理とスイーツの講座を承りました✨

普段私は、越麺屋さんで作っている、福井県産の米粉を使っているのですが、JAさんの米粉は使ったことがなく、ぜひ一度試作させて下さいということで、送ってもらいました。

こちらが、いつも使っている米粉。福井の「華越前」の米粉です。

そしてこちらが、送っていただいたJAさんの米粉。「コシヒカリ」の米粉です。

同じ分量の水で溶いてみると、とろみの具合が全く違います。

同じ福井県産の米粉でも、米の種類や、粉の粒の大きさ、製法などによって、吸水率などが全く違います。

教室にいらっしゃる生徒様にもよくお話させていただくのですが、そのようなことがあるため、レシピ本などを見てその通りに作っても、米粉が違うと同じように出来ない❗ということが多々あります。(その他いろいろな原因も考えられますが)

上記のように、水で溶いてみて、いつも使っているものと比べてどうなのか?を比較してみると扱いやすくなると思います。

初めて米粉スイーツを作られる方は、まずは習った講師や、レシピ本おすすめの米粉で試してみて下さい。

お料理は、比較的どんな米粉を使っても、かわりなく使えますよ☺️