包丁男子🐟

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は、スイーツに全く関係ない話題です😅でも、食育に関心のある、お子さんをお持ちのお母さんにはぜひご紹介したいお話✨

我が家の次男、お魚が大好きでして。食べるのもですが、どちらかというと、触るのが好きなのです。今、中1なのですが、5年生くらいの時にはイカ刺を作れるようになっていました。(YouTubeで勝手に覚えました)

でも、ちょっと変わったさかなをさばいてみたい✨という願望もあり…一度ちゃんと習った方が良いと思い、出張魚料理教室をしていらっしゃる「ちひろの海」こと武井ちひろさんにお願いして来ていただきました‼️

当日、いろいろなお魚を持って来て下さったちひろさん。その中になんと、次男憧れの太刀魚が❗第4希望まで選んでいいよと言っていただき、太刀魚、カマス、カレイ、バイガイを選択✨

基本のさばき方を、とっても分かりやすくレクチャーして下さり、さばくだけでなくお料理の仕方も教えていただきました❗

目から鱗の、簡単でめちゃくちゃ美味しい魚料理✨塩焼き、ムニエル、煮付け、刺身、いろんな調理法とコツを教わりました。

次男的には、鱗取りから始まって、本当に一からさばくというのがやはり楽しかったらしく、切り落とした頭や口の中、内臓などを触り放題でテンション上がりまくりでした😅

母親の私は魚料理は苦手てして…💧でも、これなら出来そう、やってみたい❗って思える簡単さと美味しさ😃

同じように感じていらっしゃる方、ぜひ、ちひろさんのレッスン受けて下さい‼️今月来月と、「クマゴローキッチン」さんでも魚料理教室されるそうです❗