玄米粉でお料理🎵

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

三国の素敵な蔵カフェ☕「ことこと」さんのお料理教室、今月も参加させていただきました💕

お店で提供していらっしゃる、マクロビオティックのお料理を、月1回教えて下さっています。

今月のメインメニューは「グラタン」ルーは玄米粉で作ります。具はなんと、白菜と大根❗え?美味しいの?と思うでしょう。それが、びっくりするくらい美味しくて😍

野菜をまず、重ね煮で調理するんです。これが、マクロビオティックならではのポイントです。玄米粉と豆乳で作ったルーで、チーズもなしで焼くのですが‥チーズ大好きな私でも、大満足できるしっかりした味わい❗

私もいつも、グラタンは米粉と豆乳でルーを作りますが、何となく物足りなさを感じていました。でも、味付けをしっかりすることで、物足りなさは解消できるんだ~と新たな気付きを得ました✨

他に、酒粕を使ったスープや、りんごの簡単ケーキも💖いつもながら絶品でした😍

オーナーさんのお家は農家さんで、玄米粉もご自宅で作られた残留農薬ゼロのものです。(お店で販売もされてます)

春以降は農繁期となり、お店も忙しい時期に入るため、料理教室は冬季のみだそうです。代わりにというわけではありませんが、なんと私が、4月にことことさんでスイーツ教室をさせていただくことになりました😆

ことことさんで作られている玄米粉で、スイーツレッスンをする予定です💕メニューは何にしようかな❓と今からワクワクしています😃