海のごみについて🌊

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日はスイーツとはちょっと違う話題です。

福井中央公民館主宰の環境講座「海洋プラごみをおしゃれにアップサイクル!海ごみホットスポット若狭湾からの挑戦」を受講してきました。

環境団体アノミアーナ代表の西野ひかるさんの講義です。

海洋プラスチック問題とか、ごみ問題がずっと気になっていて受講したのですが、地元福井の海が、冬の間想像を絶する危機的な量の海ごみが漂着していることを初めて知りました。

長く海の環境活動に携わってこられた西野さん。海ごみ回収の活動をしても、結局は埋め立てられて環境汚染になる…ともやもやしていたそうです。

ところが、世界のどこかで、海ごみをサングラスや服など、おしゃれに生まれ変わらせているという話を聞き、「自分たちもやりたい!」と環境団体アノミアーナ発足のきっかけになったそうです。

アップサイクルへの取り組みでは、鯖江の眼鏡メーカーとのコラボで海ごみからおしゃれな眼鏡フレームや素敵なアクセサリーをを作ったりされています。

観光面では、今までは地元の方がきれいに清掃してから来ていただくスタイルだったのを、お客さんと一緒にきれいにし、アップサイクル品をお土産にしてもらう「海ごみ観光」「海ごみ教育旅行」を海沿いの宿泊施設や観光協会、旅行会社とともに進めていくとのことです。

これは福井県にとってもすごく素敵な取り組みではないでしょうか?感動して鳥肌が立ちました。

私も何かできることを一つでもしていきたいです✨あまりにも感動したのでシェアしたいと思い投稿しました☺️