菊芋のお茶🍵

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

暑い日が続いたかと思ったら、梅雨が遅れてきたみたいなお天気ですね☔🐌

今日いらしたお客様に、珍しいお茶をいただきました🍵

お茶というか、葉っぱですね🌿「菊芋」の葉っぱです。菊芋は、日本中いろいろなところで栽培されていて、農家では珍しくない野菜だそうですが、健康オタクさんの間では、「スーパーフード」てしてもてはやされているのだとか✨

菊芋には、イヌリンという水溶性の食物繊維が豊富で、糖尿病の予防や、血糖値の改善が期待出来るそうです。

また、胃や腸で吸収されず、大腸まで届いて、腸内細菌のエサになり、善玉菌を増やしてくれるのだとか❗腸活にぴったりじゃないですか😃

芋と言っても、菊芋の炭水化物はデンプンてははなく食物繊維のイヌリンなので、糖質もほとんどなく、低カロリー✨

いただいたのは、その菊芋の葉っぱを乾燥させたものです。ちょっとばかり、独特のクセがありますが、いかにも身体に良さそう~な感じです😆

葉っぱには、残念ながらイヌリンは含まれていないのですが、ポリフェノールがすごく豊富に含まれているようです。

レッスンの時に、皆様にお出ししてみたいと思っています☺️💕