ヴィーガン料理体験✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

安居公民館様にて、「ヴィーガンって何❓体験料理教室」を開催させていただきました。

こちらの地区は、お料理好きなベテラン主婦の皆さんの集まりで、郷土料理の研究会などもされています。そんな皆さんに、私なんかがお教え出来ることは何もないように思えるのですが💧

今回、「ヴィーガン料理体験」ということでお声がかかりました。日本の精進料理がまさに立派なヴィーガン料理であるわけですが、今回は洋風の、ちょっと変わったヴィーガン料理をご紹介させていただきました✨😌✨

タカキビという雑穀を使ったベジタリアンハンバーガー🍔、旬のズッキーニを使ったエスニックなサラダなど。デザートに、米粉フルーツマフィンも😃

「こんな雑穀がハンバーガーになるんか❓」「変わってるし、ヘルシーでいいの~❗」と、興味津々で面白がって下さり、帰り際に早速材料の入手先を聞かれました😆

「これは、あの材料に替えてしてみたらどうやろ❓」とか、「こんな盛り付けもいいんじゃない❓」とか、皆様工夫して、アレンジしようとされるところが本当に素敵💕

私も、歳を重ねてもそういう気持ちを忘れないでいたいなあと、しみじみ。安居地区のお母様方、ありがとうございました☺️💖