食品ロス削減✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

「家庭のキッチンから出来るSDGs、食品ロス削減」というテーマで、坂井ケーブルさんに動画を撮影していただきました🎥🎤

2020年からスタートした坂井市の企画です。コロナ禍で、公民館などの集まりや催しが中止や延期になることも多い中、おうちで有意義な学びが出来るように、という企画なのです😃

食品ロスってご存知でしょうか❓まだ食べられる状態にあるにもかかわらず、捨てられる食べ物のことです。

日本では、年間500~600万トンも捨てられているんです。ちょっと数字が大きすぎてピンときませんが、国民全員が、毎日、おにぎり1個分くらいを捨てている計算です💧

もったいないだけではなく、食品ロスが増えると地球温暖化を進めてしまう要因にもなるんです❗なので、出来るだけ減らさないと、大変なことになってしまいます💦

今回は、「家庭のキッチンで食品ロスを減らすために出来ること」というテーマでの動画を撮影しましたが、まず冷蔵庫の整理をすること!

冷蔵庫や食品棚が整理整頓されていると、無駄に買いすぎることが減り、使いきれず捨てることも減るのです。なので、冷蔵庫整頓のポイントをお伝えしました✨

そして、家庭で捨てられてしまうことが多い3大食品、牛乳・パン・野菜❗これらのリメイク料理や、野菜を簡単にピクルスなどにする利用方法をお伝えしました💕

今から編集されて、公開は年明けになるそうです。YouTubeでも見られるようになるとのことなので、またこちらでご紹介させていただきますね✨😌✨

それにしても、撮影ってめちゃくちゃ大変💧短い動画なのに、ほぼ丸1日かかりました💧どなたかのお役に立つことを願います😅