オリーブの里で米粉スイーツ🍰

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

数年前から、オリーブの生産に取り組んでいらっしゃる棗地区。まだあまり量は採れないものの、とても上質なオイルが採れるそうです。かなりのお値段にもかかわらず、予約待ちでなかなか手に入らないのだとか。

そんな棗地区さんから、オリーブを活かした米粉スイーツが何か作れないか❓とのご依頼で試作してみたところ、チョコケーキとザクザク系のクッキーがとても合う✨と分かり、地区の皆さんと一緒に実際に作ってみました❗

オリーブ油の他、オリーブの実の塩漬も使い、ちょっと塩味の効いた、甘すぎないオリーブスイーツが出来上がりました✨

棗地区のオリーブの実はとてもフレッシュ感があり、輸入ものの実とは全く違う味わいです。オリーブの実をスイーツに、というのが新鮮だと言っていただき、とても喜んでいただけました💕

ぜひ、第2回も開催しましょうと盛り上がり、また違うメニューを考えてみたいと思っています😃