子供はちゃんと分かってる❗

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は、武生西公民館様にて、未就園児さんとママ、そして保育士の先生方を交えての「簡単✨アレルゲンフリー🆓米粉スイーツ作り」を開催させていただきました。

米粉もだいぶ認知されてきたとは言うものの、この日ご参加のママさんも先生方も、「離乳食のメニューに出てきた時に使ったけど、他で何に使ったら良いのかわからない💧」とのこと‥

でも、離乳食のメニューに採用されるところまできてるのが素晴らしい😆うちの子たちが小さい頃は、米粉の存在自体知らなかったですもん。すごい進歩だと思わなくちゃ✨

今日は、旬の美味しいリンゴ🍎を使って、簡単に作れるムースとマフィンをご紹介しました。

はじめのうちはものすごーく警戒していたキッズも、作る行程を見てなから香りを嗅ぐうちに、「きっと美味しいものにちがいない❗」と確信したのでしょう。試食タイムには勢いよくお口へ運んでくれました💖

小さい子供たちは、感覚が鋭いので、ちゃんと本能で美味しいものが分かります。でも、成長するにつれいろいろな影響を受けて、感覚が変わっていってしまうんですよね。だからこの時期の食は大事✨

かといって、毎日が大変なママさんたち、おやつにまで手がまわらないのは当然です。だから、こんなに簡単なおやつなら、たまに作れるかな❓と、思っていただけるようなメニューをご紹介しています。

ママさんも先生方も、「本当に簡単で美味しいから、自分のためにも作りたい❗」と言って下さいました😊そう、ご自分のためにまず作って楽しんで下さい。ママが元気じゃないと、子育てという偉業はつとまりませんから✨