キッズの発想、無限大♾️

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

福井市安居小学校の生徒さんと一緒に、「米粉で作ろう✨チョコドーナッツ」という催しを、安居公民館さんで開催させていただきました🍩

「米粉って、お家にある❓」と聞いてみると、「ある、使ってる」という子が少しいました✨お菓子作りはしたことあるけど、米粉のお菓子を作るのは初めて!というお子さんばかり。

今日は、簡単に出来るドーナッツを作って、チョコレートでデコレーションしました💕生地がとても扱いやすいので、お子さんでも簡単に成形出来るんです❗そしたら‥

すごく自由な発想で、いろんな形を作り始める子、続出😆ハートや三角や四角の他、上手にネコの顔を作った子も。中には、数字の「8」を作った子がいて、何で8なの?と聞いたら、「弟が8歳たから、あげるの」という優しい子もいました💖

好きな形を作ったり、チョコレートでデコレーションしたりというのは、子供たちは大喜びします✨ただ、作業の途中で何度も「食べてもいい❓」とチョコレートを舐めたがるので、「後からね❗」と言い聞かせるのが大変でした😅

キラキラの可愛いデコレーション素材をたくさん張り付けて、思い思いのカラフルなチョコレートドーナッツがたくさん出来上がり、どの子も大事そうに持ち帰りました。お家に帰ってから、「私が作ったんだよ」と、得意満面で家族に振る舞う姿が目に浮かびます☺️