真っ黒くろすけ❓

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

勝山市の地域おこし協力隊員のAちゃん。毎月お通いいただき、勝山産の米粉を使ったクッキー🍪やスイーツを、毎回いろいろ試作しています。

今年最後の勝山市でのイベントでふるまうため、今日は米粉ヴィーガンスノーボールを大量生産😆

前回のイベントで大好評だったというイチゴフレーバーに加え、紫芋パウダーも作りました。普通じゃないのも作ろうということになり、Aちゃんが持参してくれたのは「炭パウダー」

粉糖と混ぜても、真っ黒‥💧恐る恐る、焼けたクッキーをくぐらせてみると、まるで灰の中に落ちた団子のような仕上がりに😅

恐々食べてみると、意外に普通、というか炭の味はほとんどありません。ホッ💦ちゃんとした食用の炭パウダーですから❗

まるで、となりのトトロに出てくる「真っ黒くろすけ」だね~、そのネーミングだと逆に人気になったりして❓と盛り上がってしまいました。

雪のシーズン到来で、勝山市でのイベントは今回が年内最後となるそうです。真っ黒くろすけが、人気者になれたら嬉しいです😃💕