ぐりとぐらの大きなカステラ💕

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

手こね出来る米粉パン生地で、いろいろな成形パンを作れる「手こね成形米粉パン&スペシャルイーツ講座」3回連続講座ですが、今月から、単発受講出来るようになりました✨

今回は、米粉ベーグルパン&ぐりとぐらのカステラです💕米粉パンは、生地がもっちりしているので、ベーグルはすごく向いています😃

ちょっと、真ん中の穴がくっついてしまいましたが💦外側パリっと、中はもっちり、しっとりの米粉ベーグル。ほんのりお米の甘さが感じられるので、まずは何もつけないで食べていただきたいです❗

ぐりとぐらのカステラは、かなり大きなフライパンで焼きます。直径30センチ近くあります😆オーブンに入れられる、持ち手が外れるタイプのフライパンです。

焼き上がって、テーブルにどーんとお出しすると、「わあ~😍」っと歓声が上がりますよ✨

このカステラの嬉しいところは、翌日の方がしっとりすることです。普通、米粉パンや米粉スイーツって、翌日は味が落ちてしまいますよね。このカステラは、前日に焼いて翌日のおもてなしやプレゼントにぴったりです💖

年末年始、皆が集まるシーンにもってこいではないでしょうか❓ご受講いただいた方は、ぜひこのタイミングでまた焼いてみて下さいね☺️

不思議なのは、絵本では、ぐりとぐらは直火で焼いているんですよ。オーブンではなく、火をおこすとこからスタートしてますもん。直火でどうやって焼くのか、ぐりとぐらに逢えたら聞いてみたいです✨