普段着の米粉おやつ🍰🍩

(生地の続きは写真をクリックして下さい)

冬休み中、食べ盛りの中高生の息子二人がいるので、ご飯の準備が大変です💦あんなに食べたのに、すぐに何かしら食べたがるので、本当にきりがありません😅

おやつもいろいろ作っていますが、「二人ともが好きなもの」と考えて作ります。そのひとつが、「ゴマ団子🍡」

白玉粉で作るのですが、餅の部分は白玉団子を作るのと同じ要領で(水分量は同じ、プラス砂糖。白玉粉100gに砂糖大さじ2くらい)作ることができるので、とっても簡単です。私は水の代わりに絹ごし豆腐で捏ねます✨

中に包む餡は、固めのものを使うのがポイントです。あらかじめ、餡を小さく丸めておいて、白玉粉で作った餅生地でくるみ、ごまをたっぷりまぶして揚げるだけ。

↑揚げた直後は、まん丸に膨らんでいたのですが、時間が経つとちょっと凹んでしまいました。でも、お店で買うのと同じくらい、すごく美味しく出来るんですよ~😍しかも簡単!

揚げる時は、あまり温度を上げないで、割りと低めの温度でじっくり揚げるのがポイントです。おやつで揚げ物したくない❗と思われるかもしれませんが、揚げた後の油はほとんど汚れたり減ったりしないので、我が家ではその日の夕飯もそのまま揚げ物に😆

白玉粉も、昔からある立派な米粉の一種です。手軽に使えるので、我が家ではいつも常備してありますよ。白玉粉余っていたら、ぜひお試しを☺️