里山サロン米粉研修会💕

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

福井県農林水産部の企画で、「里山資源活用サロン米粉研修会」が開催されました✨自然豊かな福井の様々な資源を活かして、地域住民協働で賑わいを創造して行こう❗という、素晴らしい企画です😊

期間中にいくつかある講座の中で、今回の米粉研修会の講師を務めさせていただきました。参加者の皆様は、民宿を経営されていたり、農家さんだったり、様々です。

まずは、米粉について簡単に講義をさせていただき、米粉の種類、米粉の良さ、活用方法などをレクチャーし、実習でドーナツとチヂミを作ってご試食いただきました💖

自宅で作っているお米を有効利用されたいというご意見もあり、ぜひ、県が製粉機などの費用を補助して、細かくキレイな米粉を農家さんが作れるようになったら良いのに‥と思いました。

米粉は製品やレシピによって扱いが難しいと思っていらっしゃった方が多く、こんなに簡単に美味しく作れるなんて❗と驚いて下さいました😊

今後ますます、米粉は注目されていくと思います。私も草の根活動を頑張っていきますので、皆で福井を米粉で盛り上げて行きましょう⤴️⤴️