抹茶はこれ🍵✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

抹茶のスイーツが好き💕という方、けっこう多いと思います。私は、米粉のスイーツや、甘酒などの発酵調味料を使うスイーツは、特に抹茶が合う❗と感じています。

抹茶スイーツを作る場合、どんな抹茶を使うかで風味はかなり変わってきます。それに、レシピに何gと書いてあっても、抹茶によっては薄かったり、濃かったり‥💧

私も今までいろいろな種類の抹茶を使ってきましたが、最近何度もリピートしているのがこちら↓

Amazonで購入しています。風味がとても良く、何より発色がすごくキレイなんです❗お値段もそう高くなく、抹茶の中ではお買い得な価格帯です✨

抹茶は、開封してかなり日にちが経ってしまうと、変色してきてしまいます。なるべく早く使いきる方が良いです。お買い得な抹茶は、100g入りが多いのですが、こちらは50g入りなので、その点も使いやすいです。

製菓材料で「抹茶パウダー」というのがありますが、抹茶の風味が薄いので、普通の抹茶を使う方がオススメです。

抹茶を使う場合の注意点としては、粉に混ぜる時は必ずふるうこと。液体に混ぜる時は少量の湯で溶くこと。とてもダマになりやすいです。

あと、レシピの2倍、3倍など大量に作る場合。(ご家庭ではあまりないと思いますが)抹茶をそのまま2倍3倍入れてしまうと、めちゃくちゃ苦くなるのでご用心❗

目安としては、7~8割×2倍、3倍といった具合が良いです。抹茶の風味やレシピにもよりますが、私はだいたいそんな感じで調整します。

バレンタインなどに、抹茶スイーツをたくさん作って配る時は、思い出してくださいね😉