ドラゴンフルーツパウダーで✨

(生地の続きは写真をクリックして下さい)

今日は、鶉地区の皆さんと一緒に、「お雛祭りの可愛い米粉スイーツ作り」を開催しました💕

先日のJA福井さんでも作った、「いちごの和風パンナコッタ」「いちごのスノーボールクッキー」新しいレシピで「春色米粉蒸しパン」の3品です✨

この蒸しパン、ふんわりと膨らんで、可愛らしいピンク色なのです💖色はいちごや食紅ではなく、今回は「ドラゴンフルーツパウダー」というのを使いました❗

ドラゴンフルーツって、果肉がグレイのものと、赤いものがあるのですが、赤い果肉をパウダー状にしたものがあるんです。

ドライのいちごパウダーのような感じなのですが、色はもっと紫がかっていて、ドラゴンフルーツ特有の粒々(キウイみたいな感じの)も入っているのが特徴です↓

たまたま、製菓材料で見つけたので面白そう‼️と思い使ってみました。とってもキレイな発色でした✨ただ、ものすごくダマになりやすいので、茶漉しで必ずふるって入れる必要があります。

いちごパウダーなどもそうですが、このようなパウダー状の乾燥フルーツは、冷凍保存がおすすめです。室温保存だと、空気中の水分を吸ってしまい、袋の中で固まりになってしまうことが多々あります。

冷凍保存だと、サラサラのパウダー状を保てます。私は!様々なパウダーを全て冷凍保存しています😉

ドラゴンフルーツパウダー、見つけたら、ぜひ使ってみてください🎵