米粉が違うとこんなに変わる❗

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

いつもは、越麺屋さんの米粉を愛用している私です。が、最近、JA福井県様で講座をさせていただく機会が何回かあり、JAさんの米粉もよく使うようになりました。

越麺屋さんのは「華えちぜん」の米粉。JAさんのは「コシヒカリ」の米粉です。

炊飯してご飯を食べるのなら、上等なお米の方が美味しいとは思いますが、スイーツやパンに使うための米粉となると、一概にそういう判断だけでは比較出来ません。

例えば、同じ銘柄の米を粉砕した米粉であっても、製粉方法やどれくらいの粒度で挽いているか?で、使用感は全く変わってきます。

現時点では、米粉の袋にそういった記載がないため、使ってみないとわからない状態です😅

我が家の定番おやつ、「米粉のスノーボールクッキー」を、越麺屋さんとJAさん、2種類の米粉で焼き比べてみました。

すると、明らかな違いが❗越麺屋さんの米粉のは、「カリッ」とした食感。JAさんの米粉は「ホロッ」とした食感になりました。分量は全て同じです。

どちらの米粉も使いやすく、自分のレシピにも合う米粉なのですが、スノーボールクッキーは、「ホロッ」とした食感のJAさんの米粉の方が合っている気がします💕

米粉派の皆さんも、ぜひ、同じレシピで作り比べてみてください!面白い発見があると思いますよ😃こういう実験も、米粉使いをマスターするのに、実体験としてとても勉強になると思います✨