麹を使った米粉スイーツ🎂

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は、鶉地区の皆さんと一緒に、発酵調味料を使った米粉スイーツを作りました🎂

普段から、健康的な食生活に関心の高い皆様。でも、なかなかスイーツまでは手作り出来ない💧とおっしゃるのですが‥

普段のおやつは簡単で、美味しいものが一番✨しかも、栄養補給も出来たら最高😃です⤴️⤴️

今日は、「麹を使った米粉クッキー」「きなこ白玉」「フルーツクランブルケーキ」などを作りました。

今日、どうしても赤いフルーツを1つ使いたくて、でもイチゴがもう良いのがなかったので、冷凍フルーツしかないかな?と思ったら‥

時期外れだけど小ぶりのリンゴを見つけました。食べてみたら酸味があって、身が絞まっていてなかなか美味しい❗ということで会場入りとなりました☺️

紅玉に似た味です。酸味の効いた水気の少ないフルーツは、甘さを引き立てるのでスイーツには重宝します✨

毎日のようにあちこちのスーパーに出没しているので、たまに掘り出し物に出会います。でも、本当は、旬の時期のフルーツが栄養価的にも一番良いとは思いますけれど。

スイーツはどうしても赤いものが欲しい時があるんです。夏場は結構これに苦労します😅