今年の梅仕事🍀

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

6月になり、スーパーの店頭に青梅が並び始めましたね✨青梅の清々しい香りには本当に癒されます😌

我が家では、主人の母も実家の母も梅干しを漬けるので、私はやっぱりスイーツ系の梅シロップです💕

梅シロップを漬ける時は、梅をよく洗って、水気をきちんと拭き取ります。水気が残っていると、カビの原因になります。ヘタも、竹串で丁寧に取り除きます。

漬ける容器は、熱湯消毒するか、焼酎を染み込ませたペーパーで拭き取ります。そして、梅と氷砂糖を交互に容器に入れます。毎日、容器をゆすり、シロップがたっぷり染み出てきたら、冷蔵庫に入れます。

家の中に涼しい場所があれば、冷蔵庫に入れなくても大丈夫なのですが、最近は夏が暑すぎますからね‥😅ちなみに、梅に竹串で穴を開けるか開けないかですが、どちらでも大丈夫です。穴を開けると、早くシロップが染み出てきます。

今年はどんな味になるのかな~と想像しながら、青梅をひとつひとつ瓶に入れる。なんだかゆとりのある時間を過ごしているような気分になれます😊💕