毎日の調味料は大事❗

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

お菓子教室リボンのお客様や、このブログを見て下さっている方は、毎日の食を大切にされていらっしゃる方ばかりだと思います☺️

食材ももちろん大事ですが、それを調味する調味料も、同じくらい大事ですよね✨

私たちが普段一番よく使う調味料と言えば醤油! 福井では、比較的甘い調味料が好まれる傾向にあるようで‥市販の醤油の中には、残念ながら添加物の固まりみたいな製品も💦

とにかく、ちゃんと裏の表示を見て、余計な添加物が入っていないものを購入することからスタートです!

最近、気に入って使っている醤油とだしつゆがこちら↓

写真左、チョーコー醤油という会社のもので、旨味が強い醤油です。写真右は、福井の吉村醤油さんの出しつゆ。出しつゆや白だしも、添加物が多い調味料なので、気をつけて選びたいですね😃

「米粉×発酵=最強腸活スイーツ講座」では、腸活の基礎知識の他、毎日の調味料や、発酵調味料にスポットを当て、家庭でも気軽に作れる甘酒・塩麹・醤油麹を活かしたスイーツ&お料理をレクチャーしています✨

今日は、たまたま米粉シフォンケーキを試作したので、これもご試食いただきました💕

シフォンケーキの会も、ご要望があれば、開催してみたいと思っています😉