パンはやっぱりガスオーブン❓

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

パン作りが好きな方は、断然、ガスオーブン派が多いと聞きます。私は、小麦粉のパン作りに20年以上前に一時凝った時期もありましたが、長らく遠ざかっていました。

ここ数年で米粉でパンを作るようになりましたが、米粉パンでも、やっぱりオーブンはガスの方がキレイに焼けると実感しています。

我が家では今、ガス1台、電気1台のオーブンがありますが、同じ材料とレシピでも、焼き上がりがかなり違います。

↑これは、昨日のレッスンで電気オーブンで焼いたもの。

↑これは、ガスオーブンで焼いたもの。生地表面の張りが違うんですよね‥あと、高温で焼くため、電気だと予熱にかなりの時間がかかるのも難点💧

ずっとガスオーブンを使いたいけど、建築中のセカンドハウスはオール電化なので、電気オーブンでもキレイに焼けるようにならないと‥と思っています。

米粉のベーグルパンは、「ぐりとぐらの大きなカステラ」とセットでレッスンです💕直径約30センチ😆↓

毎月開催しています。7月は、12日~20日の空き日程からお好きな日をお選びいただけます😊