里山サロン研修会にて🍳

(記事の続きは写真をクリックしてください)新幹線開業までもう間近❗となった福井県では、昨年度あたりからいろいろなイベントが企画されていますね。

福井県農林水産部主宰の「里山海湖ビジネスサロン」もそのひとつです。地域資源を活かした体験活動を通して、県外からいらっしゃる方々をおもてなしし、賑わいを創出しよう✨という目的で、様々な講座が開催されています。

昨年度は、その講座の1コマに初めて「米粉」が採用され、米粉の講義と簡単クッキングの講師をさせていただきました。

今年度は、米粉の他に「大豆ミート」も採用され、2回も講座を開催させていただきました☺️

民宿などを経営していらっしゃる方、農家さん、個人的に内容に興味がある方など、いろいろな方々がご参加くださいました。

福井県というと、県外の方から一番認知されているのは多分、カニや東尋坊でしょうか?

でも、実はコシヒカリ発祥の地は福井県ですし、おいしいお米ももっとPRしていきたいところです✨

大豆ミートも、今回は鯖江の「マイセンフーズ」さんの商品をご紹介し、使わせていただきました。マイセンフーズさんの大豆ミートは、玄米が練り込んであるのが特徴で、こちらも福井のお米が関わっているんですよね😃

福井県内でも、知らない方がたくさんいらっしゃると思いますので、どんどんPRして、みんなで福井を盛り上げていきたいですね⤴️⤴️