発酵料理&米粉スイーツ

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

文殊公民館様にて、「発酵調味料を活かしたお料理&米粉スイーツ作り」の講座をさせていただきました✨

最近ブームの「発酵調味料」の活かし方を学びたいというご依頼で、塩麹や醤油麹、甘酒を使ったお料理や、簡単な米粉スイーツをご紹介しました。

発酵ブームとは言いますが、日本で昔から使われている調味料は、実はほとんど発酵調味料なんですよね。

味噌、醤油、酒、酢など、基本の調味料は米麹から作られています。

米麹は、お米に「麹菌」を付けて作られるのですが、この麹菌「ニホンコウジカビ」は、日本にしか生息していないんです。

だから、昔から使われているこれらの調味料は、日本の風土に根付いた調味料なんですよね。日本ってすごい❗

この日集まって下さった地域のマダム達は、ベテラン主婦の皆様ですが、塩麹や醤油麹、米粉にはあまり馴染みがないとのことでした。

麹を使ったパスタソースや洋風煮物、スイーツなど、とても新鮮な驚きをもって受け入れて下さり、「こんなに簡単で美味しいんなら、また家で作ってみたい❗」と言って下さいました😃

どんどん使って、アレンジして、ご家庭の味として定着して下さったら嬉しいです✨