親子でカレーパン作り☆<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)今日は、生協さんのイベントに参加させていただきました☆親子カレーパン作りです(#^^#)

コスモ食品さんという、カレールーやドレッシング、ジャムなどを作っている会社の職員さんに、「カレーパン作りを親子で習う!」というイベントです☆

コスモ食品さんって初めて聞いたのですが、生協の「coop直火焼カレールー」という商品を作っている会社さんだそうで…

市販のカレールーとの違いは、余分な添加物は使わずに「直火焼製法」で作られている点です。これは、小麦粉と油をじっくり炒めた後に、すりおろしたりんごや玉ねぎ、にんにく等を加えて水分を飛ばしながらじっくり焼き上げるという、レストランのコックさんが作る手作りカレーと同じ作り方なのです!

DSC_1925DSC_1936

カレー、我が家もみんな大好きなのですが、市販のルーの添加物の多さが気になっていました。かと言って、カレー粉だとちょっととろみに欠けるし…これからはこれに決まりです♪

DSC_1922DSC_1923

カレーパン、手作りしようと思うとけっこう大変なイメージがありますが、まずは野菜とひき肉をルーでじっくりと炒めて、トマトピューレなどで煮込みます。

DSC_1927DSC_1932

できた種(ドライカレー)を市販のロールパンに挟んで、衣をつけて揚げます!けっこう簡単!なのに、びっくりするくらい、サックサクで美味しい~♡

DSC_1939DSC_1940

残ったドライカレーも、カレーライスとして美味しくいただきました☆このルー、ほんっとに美味しくておすすめです!フレークタイプだから、いろんなお料理に気軽に使えそうだし、何より余計な添加物がほとんど入っていないのが安心。今日は親子で楽しくいろいろ勉強になりました~!(^^♪