塩麹もスイーツに☆<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)夏真っ盛り!ビールの美味しい季節ですね♪我が家は夫婦でお酒大好き♡なので、いつもならこの時期、ついついビール消費量が増えてしまいます。

が、最近私はビールはあまり飲みすぎないように気を付けています~。けっこう、太っちゃいますからね(^-^;

ところでビールのおつまみに欠かせない、枝豆!我が家は子供たちも枝豆が大好きで、一皿山盛りぺろりと平らげてしまいます。

そんな枝豆、マフィンに入れてみたら?と試してみたら、意外に合うんです!

DSCF3423

マフィン生地は、「ケークサレ」という、甘くないおかず系の生地で作ってみました☆

DSCF3422

枝豆をむいて、始めに塩麹で味付けしておくんです。こうすると塩味が引き立ってうまみがアップ!

DSCF3421

塩麴、ご自分で作る方も多いですよね!私はいろんなのを面白がって使うのが好きです。ついつい、お料理よりもスイーツに思考回路が働いてしまいます(#^^#)