みんなが幸せになれるお孫育て✨

(記事の続きは題名をクリックして下さい)今日は、福井大学の看護科の学生さん&先生とのコラボレッスンを開催しました✨

福井大学公開講座inお菓子教室リボン🎀です❗

幸福度日本一の福井県の家庭環境は、3世代同居率の高さや、祖父母との近さが大きく関わっているそうです。

だけど、近いが故に想いのすれ違いやトラブルも…

現場最前線の看護科の学生さんと先生が、お孫育てを任されているおばあちゃまに「今時の子育て」の現実を分かりやすくレクチャーしてくださり、お役に立つミニ講座を企画してくださいました🎵

私からは、お孫さんと一緒に簡単に作れて栄養満点のスイーツをご提案💖学生さんたちと一緒に、実際に作ってみました✨

参加者さんは、お孫育てにはまだ早い、という年代の方々もいらっしゃいましたが、ママの立場で役立つ講座をありがとうございました💖と言って下さいました✨

学生さん&先生は、公民館などでの大人数ではなかなか聞けない、参加者さんの本音をきくことができてよかった‼と言って下さいました。

おばあちゃまも、お孫さんも、ママも、みんなが幸せになれるヒントをたくさんいただきました(*^^*)💖