簡単❗お味噌作り💖

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

簡単❗「お味噌作り」講座💖

玄米と野菜の専門家、西蔵米の奥様を講師にお迎えして、お味噌作りを教わりました。

お味噌作りって、豆を茹でて潰して、けっこう大変…って思っていたのですが、なんとおからを使って簡単に出来るってことを教わりビックリ‼️

ひよこ豆を使った白味噌も教えていただきました。福井はちゃんとした白味噌は普通のスーパーでは売ってないんです。こんなに簡単に出来るんだったら、これからは作っちゃお(^-^)

手作りお味噌を使った簡単なお料理も教わり、皆でランチに💕

スイーツは、お味噌や塩麹、甘麹を使ったチーズケーキ、フルーツムース、米粉マフィンを召し上がっていただきました💖