酒粕スイーツ✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

坂井市兵庫地区で作られている「淵龍」というお酒の酒粕をいただき、スイーツを試作してみました✨

兵庫地区は、古くからの歴史が伝わる土地で、昔むかし龍が住んでいたという伝説からこのお酒が作られたそうなのです。

酒米には福井県産神力米という米が使われているそうです。

酒粕は、いつもは「一本義」のを使っている私ですが、それより美味しいのでは?という芳醇な香り。

・酒粕スコーン(甘納豆&ハーブ)
・酒粕チーズケーキ
・酒粕チョコレート

を作ってみました💖
自分で言うのも何だけど、めちゃくちゃ美味しい‼️
酒粕が良質だからですね。間違いない✨

酒粕をいただいた地区のコミュニティセンターさんにもお持ちしました。いつか地区の皆さんと一緒に酒粕スイーツ作りを楽しめるといいなあ😃

#酒粕スイーツ
#発酵スイーツ
#米粉スイーツ
#身体に優しいスイーツ
#お菓子教室リボン