出しとり後の昆布で🌊

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

お料理で、昆布だしを取ることってありますか?

リボンのお客様にお聞きしたところ、よく出しとりする!という方と、あまり昆布は使わないという方が半分くらい…

あまり使わない方に伺うと、「昆布って結構お高いし、出しを取るだけのために使うのが何だかもったいない💦」とのご意見。

うーん、確かに❗そのお気持ち分かります😅

私は、普段はそんなにお高い昆布は使っていません。普通にスーパーで売られている、お手頃な昆布でも、十分いいお出しが取れます。

しかも、麦茶ポットに水と昆布を入れて一晩おくだけという、「水だし」なので、手間要らずです✨

そして出し取り後の昆布は、ひとまずラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。

それがある程度たまってきたら、佃煮にしちゃいます!



冷凍した昆布(約100g)を解凍し、2センチくらいの角切りに。お鍋に水1カップ、みりんと醤油各大さじ3、甜菜糖大さじ2、米酢大さじ1と共に、弱火でコトコト…

煮汁が少なくなってきたら火を止め、粗熱が取れたらタッパーなどで保存します。

酢のおかげで、柔らかく煮あがりますよ。市販の佃煮よりはちょっとあっさりとした味わいだけど、ばくばく食べられる感じです✨

市販のは美味しいけど、添加物もけっこう入るので、手作りだと安心ですよね😉

良かったら、作ってみて下さいね💖