食品ロスを減らそう✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

2年前から受講生として参加させていただいている、福井中央公民館の環境講座。地球市民として様々な環境問題を学び、生活に活かしていこうという講座です。

今日は、私が「家庭のキッチンから考える食品ロス削減」というテーマで、講師を努めさせていただきました✨😌✨

家庭から出る食品ロスの中でも、特に多いのがパン・牛乳・豆腐・野菜の廃棄です。

今回は、これらが期限切れや廃棄になる前に、リメイクや保存の工夫でおかずの1品になるというアイデアと、冷蔵庫の整理整頓についてお話させていただきました。

冷蔵庫が片付いていないと、まだあるのにお店で買ってきてしまう「重ね買い」をしてしまいがち。その結果、食品ロスが出てしまいます。

なので、冷蔵庫を開けたら一目で何が入っているかパッと分かるように整理整頓しておくことが大事です😉

普段から環境について勉強し、いろいろな工夫をしていらっしゃる意識の高い参加者さんばかりで、皆様からも貴重なご意見やアイデアをたくさんいただき、とても良い雰囲気で進行することが出来ました💕

一人ひとりが出来ることは小さなことですが、少しでも地球に長く住まわせてもらうために、出来ることをコツコツやっていきたいですね☺️