何から始めたら良いか分からない‥💧

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日で3回目、ご参加下さった生徒様、M様のお悩みです。「何をどう頑張ったら良いのか分からない💧」

M様は、「いつか、米粉の○○屋さんをしたい✨」という夢をお持ちの若いママさん。とは言うものの、米粉自体にまだ慣れていないし、とにかく学びたいということで、レッスンにご参加下さいました。

でも、レッスンに通ったからと言って、そのまま自分のレシピに出来るわけではないし、とにかく、ひたすら試作するしかないのかな?と、悩んでいらっしゃるとのこと。

私の考えですが、初めからゼロから1を生み出すことが出来る人は稀です。だから、始めはとにかくひたすら学ぶこと。学んで、実践して、それを確実に自分の中に落とし込むことです。

それが出来たら、アレンジを加えてみる。あれとこれを変えてみたら❓この組み合わせはどうかな❓この繰り返しです。これが、上達するコツです。

だから、学んで無駄になんて絶対なりませんし、そうやってコツコツ自分の引き出しを増やしていくしかないと思うんです。いろいろ食べて、味を知るというのも、もちろん大事。それらが全部、自分の中で財産になって、オリジナリティーを生み出す力になると思うんです。 

お菓子教室リボンには、不思議と、「何かやりたい❗」という生徒様が集まります。私がそうだから、引き寄せるのかしら😃

夢を叶えたい皆さんを、本気で応援したい❗応援し続けたい❗と、今日もM様のお話を聞いてあらためて思いました。

今日のレッスンは、「米粉パン&スイーツエトセトラコース②」でした☺️