森のかふぇ 月とぷえお🌛

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今月の素敵なお店探索は、6月にオープンされた丸岡町竹田の「月とぷえお」さん。こだわりの酵素玄米ランチが食べられると聞いて行ってみました✨

竹田の油揚げで有名な谷口屋さんを越えて、もう少し登ったあたりにお店があります。かなり山の中です。

到着して驚いたのですが、お店はとても趣のある古い建物。でも、古民家という感じでもないんです。敷地の入口らしき赤い暖簾をくぐると広々としたお庭があり、その先に建物の入口があります。

玄関で靴を脱ぎ、ちょっとした螺旋階段を2階へ登るのですが、ここまでは「洋風のお宅なのかな?」と思いきや、襖を開けるといろりのある広々とした広間があり、こちらがカフェです☕

この日はあいにくの雨模様☔でしたが、それでも窓からの眺めが素晴らしく、森の中のオアシスのよう。

予約していた酵素玄米ランチをいただきました。本日のお品書きは、

・長岡式酵素玄米ご飯

・自家製打ち豆汁

・鶏肉と大根の塩麹煮付け

・ナスとピーマンの玄米麹味噌炒め

・塩麹とナッツの人参グリル

・オクラのニンニク塩麹唐揚げ

など😋

どれもこれも、じんわりと美味しく、なんだか懐かしい味がしました。

お店の名前の「ぷえお」とは、ハワイの言葉で「フクロウ」という意味だそうです。オーナーさんは、趣味でフラダンスをされていることと、幸せを呼ぶフクロウが大好きということをお話して下さいました😌

11月になると、辺り一面紅葉となり、それは美しいとのことです🍁その時期にぜひ、あらためて訪れてみたい❗と思いました😃

ロケーション、趣深いお店、身体に優しい手料理。ちょっとしたドライブにはもってこいのカフェです☕

木曜〜日曜のみオープンです。ランチの予約はお店のインスタグラムからだそうです↓

https://instagram.com/mahina_pueo2022?igshid=MzRlODBiNWFlZA==