お手軽大豆ミートクッキング🍳

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

生協さんの自主グループ「フィオーレの会」様からのご依頼で、大豆ミートを使った簡単クッキングと、福井県産米粉でスイーツ作りを開催しました✨

フィオーレの会に集う皆様は、食に関心の高い方が多く、大豆ミートも普段から使っている、または使ったことがある、という方がたくさんいらっしゃいました。

でも、皆様のお悩みはズバリ「家族が嫌がる!」分かります〜。我が家も同じです😅

私など、試作のためにしょっちゅう作るのですが、家族(男性諸君)からは大豆ミート禁止令が発令されてしまいました💧

特に男性は、ジュージューしたものが食べたいのでしょうね。

そんな「あるある」話で盛り上がりながら、大豆ミートの唐揚げ&青椒肉絲風、米粉ドーナツを作りました🍳

皆様からは、「味付けがしっかりしてるから、これならうちの家族にもいけるかも!」とか、「米粉って意外に簡単に美味しく使えるんですね!」と、嬉しいお声をいただけました😙

今日の大豆ミートは、地産地消で鯖江市のマイセンフーズさんの、玄米粉入りのを使いました。

メーカーにより、食感や噛みごたえなどかなり差がありますので、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。

楽しみながら、地球にも身体にも優しい食生活を模索していきたいものです😉