鯖江北中山🌟元気な集落

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

鯖江市の北中山公民館に初めてお呼ばれし、米粉スイーツと大豆ミートクッキングの講習会をさせていただきました✨

我が家からはかなり遠く、いくつものトンネルを通り抜け、かなり山奥の集落へ。ちょっと不安な気持ちで会場入りしました。

ところが。続々と集まって来られる地区の皆さん、ものすごく賑やかで、活発で、こちらが圧倒されるくらいのパワフルさなんです❗

男性の参加者さんも多いのが素晴らしい✨皆さんとても仲良しで、大爆笑しながらの楽しいレッスンとなりました。

いろいろな地区にお邪魔する機会がありますが、山奥の集落ほど、地区の皆さんの結束が強く、仲が良く元気、と感じた経験をしたことが過去にも数回ありました。

「こういう地区は、皆で助け合わんと生活出来んでの〜」と、おっしゃっていたのがとても印象に残りました。

北中山の賑やかで元気な皆さんに、私のほうがパワーをいただきました😊ありがとうございました❣️