栗の渋皮煮に白ワイン?<福井市お菓子教室リボン>

「秋」の味覚の中でも代表選手的な存在感を放つ「栗」!あちらこちらの売り場でお目にかかる時期になりました。SNSでは栗ご飯の投稿もちらほらと見かけます。スイーツ大好きな私達にとっても、栗・マロンは秋の超人気食材ですよね☆

我が家でも毎年、栗の渋皮煮を用意しますが、あくまでもスイーツに合う味付けで煮ることが肝心。ダークラムやブランデーを少し加えるのが定番となっています。

が、昨年、NHKのお料理番組で、白ワインを加えるレシピをやっていて、試してみたんです。その時は正直、「うーん…微妙」という感じで、一度限りで終わる予感だったのです。が、その時作ったものが実はまだ1瓶冷蔵庫のチルド室で眠っておりまして。さすがにもうダメだろうと、恐る恐る少し味見してみたところ、なんとものすごーく美味しくまろやかになっているではありませんか!!

煮汁にアルコールが入ったことで、保存性がよくなったためと、チルド室だったため1年ももったものと思われます。ワインの酸っぱさがまろやかに栗に馴染んで、ちょっとひとひねりある、スイーツに合う、栗の渋皮煮となりました。いつもの味に飽きたという方、ぜひお試しを(^_-)

DSCF5156DSCF5158DSCF5108