いつかサロンを始めたい方へ♡おけいこアドバイザー<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)今日から私は新しいお仕事をプラスします!それは…「おけいこサロンアドバイザーhttp://japan-okeiko.com/okeiko/

今日は、一緒に勉強してきた仲間の皆さん3人と一緒に、ディプロマを授与していただきました!

17-06-03-18-07-26-598_deco

おけいこサロンアドバイザー」って何?って思いますよね。聞いたことないと思います。「おけいこサロンアドバイザー」は、「好きなことを生かして、いつか教室やサロンをやってみたい!」という方や「サロンを始めたけど、イマイチうまくいってない…」という方をサポートするお仕事です。

なぜ私がこの勉強をしようと思ったかというと…教室を始めて早8年(!)長く通って下さる生徒さんの中には、「私もいつか教室をやりたいんです」という方もちらほらといらっしゃるようになりました。そんな生徒さんの背中を上手に押してあげられるようになりたい!私は8年かけて、思いっきり失敗しながらコツコツやってきて、ここ数年でやっと「お仕事」と言えるような収入も得られるようになりました。でも、もっと早くこれを知っていれば、こんなに長い時間かからなかったのに!ということを、分かりやすく生徒さんに教えてあげたい!と思ったからです。

生徒さんだけではありません。今、福井でも、いろんな方が好きなことを生かしていろんな活動をしていらっしゃいます。でも、いざサロンを開いてみても、なかなかリピーターさんに繋がらなかったり、こんなはずじゃなかった…とやめてしまう方も。それではもったいない!

私もそんな時が長ーく続いたつらい時期がありました。起業塾へ行ってみたりもしましたが…何十万もの高額講座だったけど、なーんか違う…

私は、別に月商7桁目指しましょう!とかじゃなく、とにかく、お菓子教室をするのが大好きなだけなんです。だから、80歳までずーっと続けたい!そのためには継続してある程度のお客様にきていただくことが大事です。

そうなるために絶対必要なこと、それは「生徒さんの気持ち」がわかること。

長く教室をやっていたのに、このことに気づいてなかった私。直島美佳先生のところで勉強し始めてから、すべてが変わり始めました。

私は、「これからサロンをオープンしたい!」や、「オープンしてみたけど、なかなかうまくいかない」方のために、サポートをしていくお仕事もやっていきます。

7月には第1回目の講座を開く予定です。たぶん、子どもの夏休み直前になるかな?

また、ご報告致しますね(^_-)-☆

DSC_1692