始めよう、おけいこサロン!7💛「やりたいこと」と「できること」?<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)いつかサロンやお教室を開きたい!というあなたへのメッセージです。前回は「具体的なアイディア出し」をしてみよう!というお話を書きました。

この「アイディア出し」の作業ですが、とりあえずはおもいつくままに、いろいろ書き出してみると大きくふたつに分類することができると思います。

  1. レッスンの内容に関するアイディア
  2. 教室の運営に関するアイディア

このふたつのアイディア出しは、実際にレッスンを始めてみるとまた新たなアイディアが浮かんできますし、マメにチェックできる状態にしておいて、思いついたらすぐに書き留めたり、更新したりできる状態にしておくとよいと思います。

この「アイディア出し」の中身は、ご自身が「やってみたいこと」が中心になってきますよね。それはとっても楽しい考え事なのですが…

実際にレッスンを告知してお客様に来ていただこう、ということになると、自分のやりたいことだけ考えていても、うまくいきません。

お客様にしてみたら、レッスンに参加したい!となるのにはちゃんと理由があります。

「お客様が求めていること」と「あなたがやりたいこと」と「あなたが提供出来ること」この3つがかみ合っていないと、うまくいかないんです。

ここで重要なのは、「お客様が求めていること」と「あなたが提供出来ること」の2点だけでもダメだということです。

「あなたがやりたいこと」と「あなたが提供できること」が同じ場合はよいのですが、違う場合があります。「好きなこと」と「得意なこと」は違う場合がある、ということです。

一見すると、「お客様が求めていること」と「あなたが提供出来ること」がマッチしていたらそれでよいのでは?と思うかもしれません。でも、得意だけど実はそんなに好きじゃないことって実はけっこうあります。それだと、楽しくないんです。

サロンやお教室へは、お客様は「楽しさ」を求めていらっしゃいます。技術の習得を真剣に考えている場合は、専門の学校などへ通われる場合が多いです。

先生やオーナーの「楽しい」オーラがないと、生徒さんも楽しくないんです。雰囲気が伝わってしまいます。

かといって、「自分が楽しいこと」ばかりでもだめなんです。ある程度、生徒さんの求めていらっしゃることと、マッチしていなければなりません。

なのでこの、「お客様が求めていること」と「あなたがやりたいこと」と「あなたが提供出来ること」この3つのバランスが大事です☆

この続きはまた次回(#^^#)

始めよう、おけいこサロン!のバックナンバー1~6は、カテゴリー一覧「おけいこサロンアドバイザー」をクリックしてご覧になってくださいね。(このHPの右側欄にあります)

お知らせです♡

「生徒さんの気持ちを知って、生徒さんから大好き!って言われる先生になる秘密のレッスン」をスタートします☆

気になる方はこちらの記事をごらんください(*^-^*)

http://ribon.xsrv.jp/2017/06/09/20170609/