レモンを冷凍して絞る!<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)夏でなくても年中手に入るレモンですが、最近は国内での生産量が増えて、国産レモンが手軽に手に入るようになりました。

DSCF6597

レモンって、スイーツを作る時、大さじ1だけ使うってパターン多いですよね。大さじ1は、大体レモン2分の1を絞ったりょうなので、半分余ってしまいます。

お料理に使ってしまえばよいのですが、ふだんあまり使う習慣がないと、そのまま無駄にしてしまうってお話をよく聞きます。

我が家では、レモンは半分にカットして、ラップにくるんで冷凍しちゃいます。使いたい時は、レンジでチンすればすぐ解凍できます。

DSCF6481

うちの次男、なぜかレモンを絞るのが大好き!実は、冷凍して解凍したレモンの方が、レモン汁がいっぱい絞れますよ。

DSCF6483

それか、残ったレモンはスライスして、瓶にはちみつと一緒に入れて冷蔵庫へ。暑い時期の疲れにききそうなハチミツレモン☆にしてもよいですね(^_-)-☆

DSCF6010