梅シロップ、冷蔵庫へ💖

(記事の続きは写真をクリックして下さい)先日仕込んだ梅シロップが、ずいぶん良い感じに出来上がってきました✨

右上が仕込んだばかりの時、左が今の状態です。キッチンの棚に常温で置いていたのですが、ほんの少し発酵しかけてきた(泡が出てきた)ので、冷蔵庫へ移動します。冷蔵庫に入るよう、小さめの瓶いくつかに詰め替えて。

梅シロップの作り方は本当に人それぞれで、始めから冷蔵庫に入れる方も、ずっと常温保存の方もいます。

私は、始めは常温で、少し泡が出始めたら冷蔵庫に入れるようにしています。

いづれの方法でも、「毎日瓶を振ってよく混ぜる」というのが大事✨全ての梅が、毎日シロップのお風呂に浸かれるように、振ってあげましょう💕

育てる楽しみも味わえる、季節の手仕事です☺️