動物園で環境問題を考える❗

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は久方ぶりに福井市足羽山動物園を訪れました。子供たちが小さい頃はよく行ったのですが、数年ぶりに門をくぐりました。

中央公民館の「環境講座」を受講していて、今日は「動物の生態と環境」というテーマで、平成生まれの女性獣医師さんが園内を案内してくださりつつ、講義をして下さいました✨

正直なところ、あまり動物園が好きではなく、「動物が可哀想」というイメージしかありませんでした。でも最近の動物園では、動物福祉に配慮した飼育や展示を様々な工夫でされていることが分かり、ずいぶんイメージが変わりました。

環境問題に動物園がどう関係あるのかな?と思いましたが、動物園には種の保存や、動物保護、動物の生態への理解を育むという目的もあるのだそうで、納得✨

人間以外への生き物への思いを廻らせることも、地球市民の一員として大切なことですよね💕

ナマケモノが餌を食べるレアな場面にも遭遇し、興味深い一日でした😃