米粉×発酵=最強腸活スイーツ講座✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今日は発酵スイーツ①を開催しました。

全3回の講座ですが、初回はまず、「なぜ腸活が必要なのか?」というところを、じっくり学んでいただきます。

先日、発酵の第一人者、小泉武夫先生の講義を受講してきましたので、小泉先生にお聞きした素晴らしいお話もシェアさせていただきました。

今日ご受講下さったM様、まだとてもお若いのですが、お家でヨーグルトを手作りしたりと、熱心に腸活していらっしゃいます。

今日の講座で、「知らなかったことばかりで、本当に奥が深くて楽しい❗」と、発酵の世界にますます邁進されていきそうな感じです😆

講義の後に、発酵スイーツを3品作っていきます。発酵スイーツのレシピは、

・発酵調味料を使った、グルテンフリーでヴィーガンのレシピ

・すごくし簡単なのに、美味しくて絶対お家でリピ出来るレシピ

を厳選しています。M様も、「こんなに簡単なのに、信じられないくらい美味しい❗」と、大喜びして下さり、私も本当に嬉しく思いました😃

発酵スイーツ②、③では、スイーツ作りと一緒に、お料理への展開も学びます。スイーツにも、お料理にもどんどん発酵調味料を使って、腸からキレイに健康になりましょう💕