お雛祭り🎎の彩りメニュー

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

年に数回お邪魔しているJA福井県さんで、「お雛祭りの彩りメニュー」のレッスンをさせていただきました✨

JAさんの講座では、お米や米粉の普及活動というのが目的です。日本で「お米の普及」だなんて❓と思われるかもしれませんが、最近は食の欧米化に伴い、お米離れが進んでしまっているんです💧

主食と言っても、パンやパスタ、粉ものなど、いろいろな選択肢がありますもんね。でも、お米は日本で唯一、自給率ほぼ100%の食べ物。これだけは守っていかないと、将来大変なことになってしまいます💦皆さん、お米を食べましょう❗そして米粉をどんどん使いましょう✨

今回は、お雛祭りにも使えるメニューというご依頼で、「彩りサラダご飯」「和風パンナコッタ」「いちごスノーボールクッキー」の3品を作りました💕

ベテラン主婦の皆さん方なので、テキパキと作業が進んでいきます!さすが✨

でも、お料理上手な皆さん、スイーツは、「簡単なものじゃないと無理」とおっしゃるのです。私の感覚ですと、お料理の方がずっと難しい❗と思ってしまうのですが‥

今回も、超簡単で、美味しく、ヘルシーな米粉や豆乳を使ったスイーツをご紹介しました。これを機に、米粉に親しんで下さる方がますます増えたら嬉しい限りです😃💕