植物性チーズって、どうなの❓

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

最近、いろいろな食品でヴィーガン対応のものがどんどん出てきていますよね❗

「クーリッシュ」という、子供達に大人気のアイスのベジ仕様が登場したり、キューピーマヨネーズからはスクランブルエッグ状の植物性卵も発売されています。

大手チェーン店でも、スターバックスやモスバーガーでベジ仕様のスイーツやハンバーガーが人気を集めています。

手作りヴィーガンスイーツの世界でも、レシピはどんどん進化しています。でも、最近は素材そのもののベジ化が進んでいるので、そういう商品を使えば、オーソドックスなレシピを簡単にベジ仕様に出来てしまいます。

例えばチーズケーキ。最近はベジ仕様のクリームチーズが出てきているんですよね。いつも材料を発注しているコッタさんで見つけた、不二製油さんの「マメマージュ」と「マメマージュmou」

以前から気になっていて、購入してみました。マメマージュは、クリームチーズの代替品で、けっこう塩味が効いています。mouの方は、マスカルポーネの代替品ということで、こちらの方がマイルドな味わい。

マメマージュの方で、何度も作っているバスク風チーズケーキを焼いてみました✨

他の材料は全く変えず、クリームチーズをマメマージュに変更。味は、いつもとはやっぱり全然ちがいますが、ヴィーガン仕様のチーズケーキに比べると、こちらの方がまだ普通のチーズケーキに近いかも。

息子は、「チーズ感がマイルドで、逆に食べやすい」と申しております。私は、チーズ大好きなので、やっぱりちょっと物足りない感じがしました。でも、そのあたりは工夫次第、ですよね💕

mouの方も、試してまたご報告しますね😃