意外に簡単🍪クッキーシュー

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

今週は、米粉クッキーシュークリーム&米粉シナモンレーズンロールパンのレッスンを連続で開催しました✨

シュークリームは、苦手意識がある方が多いかもしれませんが、実はとても家庭で作りやすいスイーツなのです。

理由は、材料がシンプルだから。卵、油、粉、砂糖、があれば作れてしまいます。

日本のシュークリームは、皮が柔らかなものもありますが、これは日本だけにしかないシュークリームみたいですよ。普通は、シュー皮といえばバリッと硬いものが好まれるのだそうです。

柔らかなシュー皮にしたい場合は、液体の油を使うとよいです。バリッと硬い皮は、バターを使います。プラス、焼きあがったら一度オーブンの扉を開けて、再び閉め、余熱で内側の皮まで乾燥させると良いです。

私は硬いシュー皮が好きです。バリッとしたシュー皮の中に、まろやかなカスタードとホイップクリーム❣️このコントラストが最高です😍

こちらのレッスンは、通年受講できます☺️↓https://fukuribon.com/lesson/