卵なしだと、固くなっちゃう…<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)ここのところ、6月の割には気持ちのいいお天気が続いていましたが、福井県もとうとう梅雨入りしたみたいですね。

梅雨の時期のお花といえば、やっぱり紫陽花ですよね♡あの、紫色のグラデーション…何とも情緒的で、私は大好きです!

今月のスイーツは「グルテンフリー・米粉のフラワーデコケーキ」です。小麦粉・卵・乳製品・白砂糖不使用のシフォンケーキ生地に、豆乳クリームとエディブルフラワーでデコします☆

DSC_175417-06-22-09-06-56-847_deco

このエディブルフラワー、食用花と言って、食べられるお花なのですが、買いにいく度種類が違うんです~。

今日のお花は、紫陽花ではありませんが、紫のグラデーションがきれいなパンジーっぽいお花です。

DSC_1756

今日のお客様の作品です♡飾り方が、とってもセンスよくて素敵!今日初めて参加して下さって、慣れていないとおっしゃっていたのに、上手すぎてびっくりです☆

娘さんが卵アレルギーで、卵なしで作れるふわっとしたケーキを作りたくていらしてくださいました。

市販の本や、ネットのレシピで調べて作っても、イマイチ美味しくないケーキになってしまう…とのお悩み。

そうなんですよね~。星の数ほどレシピはありますが、美味しいものにはなかなか出会えませんよね。卵なしだと、けっこう固くなっちゃうことが多くないですか?

そのようなお悩みをお持ちの方がいらしたら、ぜひ一度、食べにいらしてくださいね(^_-)-☆