西武の屋上にハーブ!<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)福井で唯一の百貨店、西武の屋上といえば、この時期だと「ビアガーデン」と思うでしょ?私も今日初めて知ったのですが、なんと、ハーブガーデンがあるのです!

今日は、福井市環境課のイベント「ハーブ収穫体験」に参加させていただきました☆

まずはG・COOKにて、バジル入りのパウンドケーキとハーブティーで作るノンアルサングリアをいただきながら、ハーブの育て方や特徴などなど、いろいろレクチャーしていただきました。

DSC_1832DSC_183317-07-08-16-00-43-155_deco

バジルと言えば、パスタのジェノベーゼがすぐに思い浮かびますが…こんな風にスイーツにしても美味しいんですね!新しい発見💛

ハーブティーのサングリア風は、レモンバームというハーブティーをベースに、リンゴ酢やはちみつなどで味付けし、フルーツがいっぱい入っていてヘルシーな感じです!

DSC_1835DSC_1836DSC_1837

そして西武の屋上へ。こんな感じで、けっこうたくさんのハーブが育てられていました!レモンバーベナ、バジル、ラベンダー、カレープランツ、スペアミントなんかがありましたよ。いっぱい収穫させていただきました☆

福井市では、「COOL CHOICE」という取り組みを市民に広める目的での、企画なんだそうです。

市民一人ひとりの賢いチョイスで、温室効果ガスを削減しよう!という取り組みです。

屋上でグリーンを育てる、というのも確かに、CO2削減につながりますよね。

ハーブはけっこう簡単に育つそうで、私も今日もらってきたのを植え替えて、チャレンジしてみたいと思います。そしてもちろんスイーツに使いたいです(#^^#)