始めよう、おけいこサロン!12💛コンセプト作り<お菓子教室福井市リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)いつも読んでくださってありがとうございます♡このブログの、「始めよう、おけいこサロン!」シリーズは、いつか自宅で教室やサロンを開きたい、というあなたへのメッセージです。

好きなことを生かして何かやってみたいけど、何から始めたらいいのか分からない…という方をサポートしたい!という気持ちで、このシリーズを書き始めて、12回目になりました。(バックナンバーは、ブログトップ画面の右側、カテゴリーの「おけいこサロンアドバイザー」の記事をごらんください。)

前回までをざっと振り返ると、自分が本当にやりたいこと、できること、なぜやりたいのか、などのご自分の総棚卸しから始まって、どんな方に来ていただいて、その方にどうなっていただきたいのか、ということを考えてみましたね。

ここまで考えると、あなたのお教室やサロンの「コンセプト」が大体決まってきたのではないかと思います。

教室やサロンを開くにあたって、この「コンセプト」はものすごく重要です。業種でみれば、同じようなことをやっていやっしゃる方が周り少なからずいると思うんです。

この「コンセプト」がはっきりしていないと、お客様から見て、他の同じ業種の方々とあなたの「違い」がはっきり分かりません。そうなると、数ある教室やサロンの中から、選んでいただけなくなってしまいます。

コンセプトは、「あなたのサロンだけの独自の特徴」です。他の、同業の方のお教室やサロンとの「違い」をはっきりさせることで、お客様から選んでいただきやすくなります。

これまでじっくりと考えていただいたこと全てが、「コンセプト」となって、他とは違う、あなたのサロンだけの特徴となってきます。

「コンセプト」をはっきりさせると、お客様への発信がしやすくなります。そうすると、来ていただきたいお客様により届きやすくなります。逆に、来ていただきたくないお客様には届かなくなります。その結果、あなたのサロンには、あなたの好きなお客様しかいらっしゃらなくなります。

そうなると、おうちサロンをするうえでちょっと心配な「トラブル」はほとんど起こらなくなってきます。いいことずくめですね♡

「コンセプト」作りで、中でも一番大事なのは、「あなたの想い」です。

あなたはなぜそのサロンやお教室を始めようと思ったのでしょうか?その想いを、大切にしてください。始めよう、おうちサロン!シリーズの5で書き出していただきましたね。今初めて読まれた方は、一度書き出してみてください。

「あなたの想い」は「コンセプト」の中核となり、お教室やサロンの「名前」や「プロフィール」にもなっていきます。

続きはまた次回!(#^^#)

不定期ながら、いつかサロンや教室を始めたいあなたのために、私が10年以上試行錯誤してきた経験も含めて、お役に立つ情報をお伝えしていきます。

いま、「サロンやお教室を始めたい方をサポートして応援する講座」を準備中です。それまでの間は、この記事を見て、お役に立てていただければと思います♡