ピーターラビットの世界をお料理で☆<福井市お菓子教室リボン>

(記事の続きは題名をクリックしてください)子供のころから大好きだった、ピーターラビットの世界。ナチュラルな挿絵のわりに、物語はけっこうリアルで辛辣な面が面白いですよね。

物語の中には、いろんなお料理やスイーツが出てきます。どれもこれも、イギリスの家庭で伝統的に作られてるものばかり。そんな食べ物の描写への憧れが高じて、お菓子作りへの道にのめりこんでいった私です(#^^#)

昨夜、福井市のカフェ「森のオーブン」さんで開かれた「ピーターラビットのお茶会」に参加させていただきました☆

ピーターラビットの世界に出てくる、様々なお話からイメージして、シェフの早川さんがお料理を創造してくださいました♡

DSC_2127DSC_2128

「チミーが食べているエンドウ豆マッシーピー」とか、「野ねずみチュウチュウがはこぶインゲン豆」とか…ネーミングがまた素敵(#^^#)

DSC_2131DSC_2138

「宿屋のおかみのビール煮込み」はちゃんとイギリスの黒ビールで煮込んであります!

DSC_2139

個人的にはこれ「おすねこジンジャーの干し鱈グラタン」が特に美味しかった~♡

DSC_2143

そのほか、あ~、あのお話!と、思い出して笑ってしまうようなネーミングと絶妙なお料理たち!

DSC_2132DSC_2133DSC_2135DSC_2136DSC_2142DSC_2137

「森のオーブン」の早川シェフの世界観とお料理に、すっかりファンになってしまった私です☆

毎月、様々なテーマでイベントを開催していらっしゃいますので、ぜひ、行ってみてください  (^^)/