メイドイン福井オリーブ✨

(記事の続きは写真をクリックして下さい)

福井市の棗地区で、オリーブが栽培されているのをご存知ですか❓量はまだ少ないのですが、とても上質なオイルが採れるとのことです。

希少なオイルなので、ちょっとお高いのですが、予約待ちでなかなか手に入らないそうです😲

その棗地区から、将来的にオイルがもっと採れるようになったら、ぜひ何か地区の名物スイーツを作りたい❗とのことで、ご相談いただいています。

オリーブ油を活かしたスイーツといえばやはり、チョコ味のスイーツ✨オリーブとチョコはとても相性が良いのです💕

棗地区では美味しいお米も生産されているので、米粉ブラウニーをオリーブ油で試作してみました。せっかくなので、配合同じのバターバージョンと焼き比べ。

バターバージョンはサクッと感、オリーブ油バージョンはふんわり。見事に食感に変化が❗

口の中に残る後味も、バターは乳製品のまろやかな感じ、オリーブ油は爽やかな感じで、はっきり違いが分かります。面白い✨

後日、地区の皆さんと一緒にあらためて作ってみることになりました。メイドイン福井オリーブ、スイーツやお料理にいろいろ展開して、新たな名産品が生まれたら嬉しいです😊